ハタオカSE -現役母親システムエンジニアの生きる道-

働くおかんシステムエンジニア、略してハタオカSE。 意識高くいうとワーキングマザーな現役Salesforceエンジニアです。エンジニアとして働く・働きたいという女性に勇気を1ミリでも与えることを目標に、リアルな体験を記録しています。子の入学に伴い都立中の情報も記録中。Twitterもやってます。

都立中学の学費・授業料って結局いくらかかるの?【2023年度入学】【実録】【随時更新】【最終更新日2023/4/20】

【最終更新4/20 更新内容:3年間の学費が判明したので追記しました】

 

こんにちは、ハタオカSEです。

 

私の長男が某都立中に合格しました。

 

私立に行くよりは圧倒的に安くつく、都立中の学費。

 

とはいえ、具体的にはいくらなのか?

私立レベルの中高一貫教育が公立中並みの値段で・・・っていうけど本当に公立中と変わらないのか?

ググったら80~90万くらいです!みたいに書いてるけど、それどこまで込みのお値段??

をと疑問が止まらなかったので、確認するためにリアルに記録を取っていきます。

 ※数字の端数は省略しています。

 ※この記事は随時更新していきます。記事更新はTwitterでもお知らせします。

 

A.入学前にかかった費用と、B.入学後にかかった費用に分けて載せていきます。

 

A.入学前にかかった費用
 以下、入学を控えた2023/2末時点で、実際にかかった金額です。

  1. 制服代(男子):60,000円
  2. 体操服・上履き・体育館履き:32,000円
  3. 通学カバン:5,500円
  4. 校章:550円
  5. PTA(後援会)費用:2,300円
  6. 授業料等の前払い金:60,000円

1つずつ補足説明していきます。

  1. 制服代(男子):60,000円
    長男の学校はブレザーではなく「詰襟(学ラン」でした。
    購入したものは、詰襟・冬ズボン・春ズボン、それぞれ一点ずつで合計43,000円。ここまでが指定品で必ず購入が必要です。
    自由購入品としては、Yシャツの長袖・半袖・ベルトがあります。我が家はシャツをそれぞれ2枚ずつ、ベルトを購入して合計17,000円でした。
    自由購入品なので、他のお店で代わりのものを購入することも出来ます。私は学校で買うのがまずは無難かなぁと思い、購入しました。
    ちなみに女子の場合は、ブレザー・冬スカート・春スカート・リボンの指定品1つずつで合計50,000円。(スカートが男子ズボンより高いです)
    自由購入品のYシャツなどは男子と変わらない値段でした。女子限定でニットベストの販売もありました。6000円ほどです。
    またスカート以外にも女子スラックスを選ぶことが出来ます。値段はスカートとほぼ同じ値段です。

    制服に関しては、株主優待で10%安く買う方法があります。私はそれで55,000円の支払いになりました。
    こちらで詳しく解説しています。

    hataokase.com



  2. 体操服・上履き・体育館履き:32,000円
    意外と高くなったのが、これです。体操服なんて制服に比べたら大したことないでしょ?と思っていたら・・・・。
    原因は靴関係と 代引き手数料 です。いや、このご時世に代引きはやめて~~。
    購入内容は、ジャージ上下・半袖T×2・ハーフパンツ×2、上履き・体育館履きです。半袖Tとハーフパンツは2枚購入をお勧めと書かれていたのでそうしました。
    なぜか購入方法が代引きしかなく。代引き手数料2,000円がかかります。地味に高い・・・。
  3. 通学カバン:5,500円
    指定のものを購入します。入学説明会で申し込み用紙を提出、その後自宅に支払い用紙が来るので、コンビニ等で支払いします。実物は3月末の登校日で手渡しされます。※支払い用紙は2/27に届きました。

  4. 校章:550円
    制服につけるものですね。

  5. PTA(後援会)費用:2,300円
    年額です。私立パンフレットに書かれていたPTA費用がかなり高かったので、安くて驚きました。

  6. 授業料等の前払い金:60,000円
    授業料の引き落としはゆうちょ口座です。これは区立小学校の時と同じでした。
    その引き落としが始まるまでに、4・5月にかかる費用(遠足代や副教科の教科書等)を事前に支払いします。

A.入学後にかかる費用

  1. 学費:657,000円(3年間の学費。うち6万円は入学前に前払い済)
  2. 給食費:不明
  3. その他(辞書代、検定費など):不明


1つずつ補足説明していきます。

1.学費:657,000円

入学式で、学費の案内用紙が配られました。
そこに3年間の学費が具体的に記載されていました。

3年間で、657,000円です。

 Aの6で紹介した授業料の前払い金を含んで、このお値段です。

見た瞬間

 

や、やすい・・・・・!!!!!

 

と思いました。

中3での語学研修費が540,000円なので、8割はその費用です。

 

注意すべきは、給食費がここには含まれていないこと。このタイミングで確定していなかったため後日お知らせとなっていました。例年通りにいけば6万円/年 程度となります。

 


以下、随時更新予定です。

 

 

都立中合格~入学式までのスケジュールについては以下記事で具体的に記載しています。

受検後の春休みの計画を立てておきたい・・・という方も多いと思いますので、参考にしてください。

jeliwme.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。この記事の内容更新時にもツイートしてお知らせします。