ハタオカSE -現役母親システムエンジニアの生きる道-

働くおかんシステムエンジニア、略してハタオカSE。 意識高くいうとワーキングマザーな現役Salesforceエンジニアです。エンジニアとして働く・働きたいという女性に勇気を1ミリでも与えることを目標に、リアルな体験を記録しています。子の入学に伴い都立中の情報も記録中。Twitterもやってます。

都立中の制服を10%安く買う方法。私立の制服も対象です【入学】【学費】【株主優待】

こんにちは、ハタオカSEです。

 

今回は、タイトルの通り、都立中の制服を10%安く買える方法を紹介します。

※私立でも同様に安くなります※

※厳密には消費税を除く値段から10%が引かれます。そこに消費税がかかります※

 

安いと言われている都立でも、結構な制服代がかかります。

↓具体的な金額はこちらの記事で紹介しています。

hataokase.com

私立だと全部揃えるのに10万くらいかかると言いますよね。

10万の10%となれば1万円ですので、普通に買うより絶対にお得です!!

 

都立の場合、制服を購入出来る場所は、二か所あります。

 ※全ての都立を調査したわけではありませんので、もしかしたら1か所のところもあるかもしれません※

 

一か所目は、昔ながらの個人店。多くの場合、中学校の近隣にあります。

 ここで買ってしまうと、定価になります。

 

二か所目は、デパートの制服販売。
 私はここで買うのを強くおススメします!!!!!

我が家が通う都立中では、こちらの日本橋三越が利用出来ました。

来店はネットでの事前予約制です。

www.mistore.jp

 

安く買う方法は簡単。

 

三越伊勢丹の株主優待を利用すればいいだけ、です。

 

実際に株主優待割引が適用されたレシートがこちら。5510円安くなっています。

 

制服代金が10%オフに

もちろん、年度途中での買い替え・買い足しも同様に割引されます。

6年間割引が使えるとなると、結構な額になると思います。

 

以下、株主優待の内容について説明します。

  1. 前年9月までに三越伊勢丹ホールディングス(3099)を購入
  2. 購入は1単元(100株)でOK
  3. 支払いは現金かMIカード
  4. デパ地下やネットでの買い物も10%オフ

1つずつ解説していきます。

  1. 前年9月までに三越伊勢丹ホールディングス(3099)を購入
    1. まずは証券口座から個別株を購入します。購入する銘柄は、三越伊勢丹ホールディングス(3099)です。
      制服の購入時期は2月ですので、前年の9月末の権利確定日までに購入しておく必要があります。
      現在の株価は以下チャートを参考にしてください。ちなみに、2023/2/24現在 1373円です。

    finance.yahoo.co.jp

  2. 購入は1単元(100株)でOK
    単元数によって、限度額が変わります。
    ただ1単元(100株)でも最低15万円まで対象になりますので、制服を買うだけであれば充分かと思います。
    株主優待に必要な最低額は2023/2/24現在 約14万円です。

    三越伊勢丹 株主優待内容


  3. 支払いは現金かMIカード
    株主優待での支払いに使えるクレジットカードはMIカードのみです。
    カードを増やしたくない、という方は現金で支払いましょう。
    カードは即日発行してくれます。年会費も条件付きですが、一般カードであれば簡単に無料に出来ます。

    エムアイカードの年会費

     

    詳細はこちらを確認してください。

    www2.micard.co.jp


  4. デパ地下やネットでの買い物も10%オフ
    もちろん、制服に限らず三越伊勢丹での買い物全般に使えます。
    私は数年に一度ご褒美ジュエリーを買ったり、普段使いでデパ地下でパンを買ったり。三越伊勢丹オンラインでも使えます。熨斗をつけて贈答品を送ることも出来ますよ。
    ただし、一部のブランドは対象外だったりするのでこちらでご確認下さい。

    www.imhds.co.jp


    以上、三越伊勢丹の株主優待を利用して都立中・私立中の制服を安く買う方法でした。

    5千円~1万円の割引額のために、それより高い三越伊勢丹の株を買うのはちょっと・・・と躊躇われる方もいるかもしれません。
    ただ、入学時だけでなく今後6年間の買い足しにも使える&ご兄弟がいる場合はその時にも割引が使える&デパ地下やレストラン等の普段の買い物にも使える、となると持っていて損は無いかと思います。

    おまけ:都内ですと、西武そごうにも制服ショップがあるようですが、残念ながらそちらは割引となる株主優待がありません。

 

他にも都立中関連の記事を書いています。

hataokase.com

hataokase.com

 

お気軽にコメントもしていってくださいね。