ハタオカSE -現役母親システムエンジニアの生きる道-

働くおかんシステムエンジニア、略してハタオカSE。 意識高くいうとワーキングマザーな現役Salesforceエンジニアです。エンジニアとして働く・働きたいという女性に勇気を1ミリでも与えることを目標に、リアルな体験を記録しています。子の入学に伴い都立中の情報も記録中。Twitterもやってます。

今週のお題「手づくり」おそらくこの世で一番簡単な手づくりスイーツはこれ。

今週のお題「手づくり」

 

こんにちは、ハタオカSEです。

 

投稿癖を付けるために、可能な限り はてブロの「今週のお題」にも挑戦したいと思います。

記念すべき初めてのお題は、「手づくり」。

 

バレンタインにあわせたお題ですね。

チョコレートは温度管理が命なので、素人の私は絶対に手づくりしません。

一度 商品として完璧な温度管理で作られたものを再度 素人が自宅で溶かすなんて・・・とか思ってしまいます。

(ただの言い訳ですね)

 

そんな私でも、ごく稀に。ごくごく稀に。

子供たちが喜ぶので、スイーツの手づくりをします。

 

市販のゼリーの素さえあれば作れます

手づくり簡単ゼリー

 

どうでしょう。

 

とりあえず、インスタ用にそれっぽく撮った写真です。

 

必要なのは

果物(イチゴ、黄桃など)

市販の寒天ゼリーの素。スーパーや富澤商店でも買えます。

ゼリー型

の3つです。

 

果物をきって、ゼリーの液体を流しいれ、冷蔵庫に入れるだけ。3ステップ。

 

ちなみにゼリー型があれば上の写真のような形のものが作れますが

無いなら適当に家にある器(ボウルなど)で作って、ざっくりとスプーンで盛り付ければ下の写真ように仕上がります。

子供はどちらも同じように喜ぶので、ゼリー型にこだわる必要は無いと思いますが

あったほうがテンションは上がります。

ゼリー型がひたすらに可愛いという理由で・・・・笑。